スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[FoW]「キリク・リーリク」の体力カウンターを置く効果に関して。[お問い合わせ]

概要:
「キリク・リーリク」の体力カウンターを置く効果に関して。

質問:
いつもForce of Willを楽しませていただいております。
ルールに関する質問があります。

・「キリク・リーリク」の体力カウンターを置く効果に関して。
「キリク・リーリク」の体力カウンターをX個置く能力ですが、
体力カウンターが10個よりも多く乗っている時に発動した場合、
体力カウンターの数は10個にするのでしょうか?それとも変化しないのでしょうか?

以上です。
よろしくお願いいたします。

回答:
お問い合わせありがとうございます。
ご質問への回答です。

結論として、《キリク・リーリク》の体力カウンターの数は変化しません。
ATK/DEFの修正を除き、原則、負の数値分実行する指示がある場合、その処理は行いません。(総合ルール104.2)
例として、《キリク・リーリク》に体力カウンターが15個乗っている場合に能力をプレイした場合、Xは-5個(10個-15個)となり負の個数分カウンターを置く処理となるため実行しません。

以上を回答とさせていただきます。
今後ともForce of Willをよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

[FoW]「竜戦士 キリク・リーリク」の体力カウンターを乗せる誘発に関して。[お問い合わせ]

概要:
「竜戦士 キリク・リーリク」の体力カウンターを乗せる誘発に関して。

質問:
いつもForce of Willを楽しませていただいております。
ルールに関する質問がございます。

・「竜戦士 キリク・リーリク」の体力カウンターを乗せる誘発に関して。
 「竜戦士 キリク・リーリク」が場に出た時、体力カウンターをX個置くことができますが、
 このX個の決定タイミングは誘発時ですか?それとも解決時ですか?
 例:
 体力カウンターが10個乗っている「キリク・リーリク」をジャッジメントしました。
 ジャッジメント時の場に出た時の誘発にチェイスして「竜戦士 キリク・リーリク」の条件能力を2度使用し体力カウンターを0個にしました。
 J/リゾネーターに500点ダメージを2度与えた後、場に出た時の誘発を解決した際、
 「竜戦士 キリク・リーリク」に乗せられる体力カウンターの数は、
 15個となりますか?それともジャッジメント時の体力カウンター10個を引いた5個ですか?

以上です。
よろしくお願いいたします。

回答:
お問い合わせありがとうございます。
ご質問への回答です。

X等の不定数で数値が示される場合、決定するのはプレイ時(誘発時)です。
そのためご質問の場合、《竜戦士 キリク・リーリク》の誘発能力で乗るカウンターは5個です。

以上を回答とさせていただきます。
今後ともForce of Willをよろしくお願いいたします。

[FoW]非公開領域が関係するカードのプレイ及び解決[お問い合わせ]

質問者
shirohaさん

概要
非公開領域が関係するカードのプレイ及び解決

質問
「神話紡ぎ」は手札から神話のリゾネイターを場に 出すカードですが、これをプレイするに際し手札に 神話のリゾネイターを持っている必要はあります か。 また、解決に際し手札に神話のリゾネイターがある にも関わらず手札に無いものとして場に出さないこ とを選べますか。

同様に、非公開領域から公開領域にカードを移動さ せる効果の解決において、非公開領域にその対象と なるものをその領域に無いものとして移動させない ことは選ペますか。(運命を紡ぐ風フィースシング の継承能力など)

回答
お問い合わせありがとうございます。 ご質問への回答です。

いいえ、持っている必要はありません。 ただし、《神話紡ぎ》は強制的に「場に出す」効果 なので、手札に指定のカードがあって出さないこと は選ペません。 また《神話紡ぎ》に限り、指定のカードがない場 合、相手に手札を公開もしくはジャッジに確認をし てもらって証明する必要があります。

その他、非公開領域から「選んで場に出す」「探し て場に出す」等の効果は、選ばないもしくは探さな いことを選ペます。(総合ルール1014) また、証明の必要はありません。
以上を回答とさせていただきます。 今後ともForce ofWillをよろしくお願いいたします。

[FoW]「アトラクシアの支配者 ギル・ラピス」の効果の対象に関して。[お問い合わせ]

概要
「アトラクシアの支配者 ギル・ラピス」の効果の対象に関して。

質問
いつもForce of Willを楽しませていただいております。
ルールに関する質問があります。

・「アトラクシアの支配者 ギル・ラピス」の効果の対象に関して。
 「アトラクシアの支配者 ギル・ラピス」の効果は対象を取っていますが、
 これは相手を対象に取っているのでしょうか?
 それともカードを対象に取っているのでしょうか?
 カードを対象に取っているならば、場にあるカードしか対象に取れないのでしょうか?

以上です。
よろしくお願いいたします。

回答
お問い合わせありがとうございます。
ご質問への回答です。

「相手がコントロールする魔石以外のカード」を対象としています。
そのため、プレイグラウンド(場もしくはルーラエリア)のカードのみ対象にできます。

以上を回答とさせていただきます。
今後ともForce of Willをよろしくお願いいたします。

[FoW]非公開領域からカードを探す効果に関して。[お問い合わせ]

概要
非公開領域からカードを探す効果に関して。

質問
いつもForce of Willを楽しませていただいております。
ルールに関する質問があります。

・非公開領域からカードを探す効果に関して。
 デッキや手札など非公開領域から対象のカードを探す効果が発揮された際、
 その効果が強制であり、非公開領域に対象のカードが「ない」場合、
 証明の為にその非公開領域を相手に公開しなければならないのでしょうか?
 また、公開しなくてもよいならば、非公開領域に対象のカードが「ある」場合でも、
 「ない」と宣言してもいいのでしょうか?

以上です。
よろしくお願いいたします。

回答
お問い合わせありがとうございます。
ご質問への回答です。

その領域を見ることができないプレイやがいる状態(非公開領域)で、特定のカードを「選ぶ」もしくは「探す」場合、その領域に特定のカードがあることは保証されません。(CR.1014)
そのため、非公開領域から特定のカードを「選ぶ」もしくは「探す」とテキストに記載されている効果は、特定のカードがあっても選ばないことができます。

以上を回答とさせていただきます。
今後ともForce of Willをよろしくお願いいたします。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。